御用納め

今日は区役所の御用納めです。

今年一年を振り返ると様々な出来事がありました。

3月・・・東日本大震災の発災

4月・・・杉並区議会議員選挙 3期連続の当選を果たさせて頂きました。

5月・・・新生議会スタート 
     第1回臨時議会にて第71代議長に就任。
     議長就任挨拶にて議長報酬の見直しを明言
     「議会基本条例」の制定をめざし「議会改革特別委員会」の設置

6月・・・特別区競馬組合議会 総務・事業委員会委員長に就任
     東京23区清掃一部事務組合議会 総務・事業委員会副委員長に就任
     第2回区議会定例会・議長として始めての定例議会の運営
     北海道名寄市(ふうれん白樺まつり)訪問
     東京電力総合グランド取得に向けて副知事等へ要望

7月・・・所属会派の視察 三重県議会(議会改革等について) 
                浜松市(スポーツ振興計画等について)
     南相馬市へ訪問(第2回目となる義援金を届ける)

8月・・・特別区競馬組合の視察 (北海道の馬産地・競馬場の運営について)
     青梅市との災害協定を締結するため訪問
     (私が議会で指摘し続けた「青梅寮」の売却がきっかけととなって締結)

9月・・・第3回区議会定例会 開会
     (これまでの議会運営を見直し、
      議長提案による新たなルールに基づいた議会運営を試行)
     新潟県小千谷市(片貝まつり)訪問
     群馬県東吾妻町(ふるさとまつり)訪問

10月・・・第3回定例議会会期中 現職議員の急逝
      韓国 ソッチョ区(友好交流20周年記念式典)訪問
      東京23区清掃一部事務組合議会にて江戸川清掃工場を視察
      所属委員会(保健福祉委員会)にて行政視察

11月・・・後援会主催による議長就任祝賀会を開いて頂く
      全国市議会議長会 国会対策委員に選任される
      (歴代の杉並区議会議長として初選出)
      特別区議長会にて東京スカイツリーの視察
      第4回区議会定例会 開会

12月・・・全国市議会議長会 国対委員として政府や与・野党の党首と面談。
      (来年度予算に対する全国市議会議長会の要望を提出)
      第4回区議会定例会 最終日 
      (議長報酬を削減する議案を提出し可決)
      有志による南伊豆健康学園を訪問
      台湾訪問
      (区内の中学生と南相馬市の中学生とともに少年野球交流事業)
      御用納め ←今ココ

手帳を見返して主だった公務などを書き出してみました。
このほかにも議会内での対応や区内での様々な行事やイベントにも出席していますが、全部は書ききれません
(ブログに書くネタは山ほどあったのですが、更新できなかったのは今年の反省点です。)


このように議長を就任してわずか半年の間に国内外の各地を訪問・視察して、まるで旅芸人のような日々であり、あっという間に年末を迎えました。

年内の議長公務は、今日以降スケジュールは入っていませんが、地元町会の夜警や消防団員としての歳末警戒など大みそかまでしっかり予定はあります。
また区役所としての仕事はじめは1月4日からですが、私は元旦から地元の行事があり年中無休です。
今年のお正月は全然休めそうにありません。

さらに1月は区内各地で新年会のシーズンとなり、ご挨拶させて頂く機会も多くあります。

体調管理をしっかり行って年末年始を元気に活動して参ります。
また来年もよろしくお願いします。

※ブログのタイトルどおり「気まま」ですので、年内に更新するかも

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック