100日

久しぶりの更新です。

昨日から第3回区議会定例会が開かれていますが、今、このブログを書いている時間は午後4時過ぎ。

この時間帯にめずらしく自分の時間が取れました。

っというのも、今定例会から会期日数を増やして余裕のある議事日程に変更したため議会が早く終了したからです。

さて前置きはこれくらいにして、5月30日に議長就任してから今日、100日が経過しました。

この100日間を一言で振り返ると「目まぐるしい日々」でした。

なれない議長職ということもあるのでしょうが、毎日、スケジュールに追われ、気がつくと1週間、1ヶ月と物凄いスピードで月日が経っています。 
手帳を見返すと、ちゃんと休みが取れた日は100日のうち、お盆の8月13日と14日の2日間だけ
あとは何かしらの日程が入っていました。

ほとんどが議長としての公務ですが、特に杉並区と交流のある自治体からお招きを頂き、地元の行事へ参加する機会が大変多く、こんなにも地方へ行くことが多いのか?と驚きです。

東奔西走の日々ですが、これまでお会いすることがなかった方々との出会いは貴重な経験であり新鮮で、自分自身の休みがなくてツライとかキツイとは感じていません。(ご覧のとおりスタミナはバッチリ

また私の性格からして、二つの事を同時に行うほど器用なタイプではないので、これまでもそうでしたがお招きいただいた会合の一回、一回を大切に臨んでます。

まだまだ肩書きが板についていませんが、これからも頑張ります。

さて明日は午前中、本会議に出席し議長職を務めた後、午後からは議会の進行を横山副議長にお願いして、副区長とともに小千谷市からのお招きで「片貝まつり大花火大会」に参列してきます。
毎年、歴代議長が出席している大切な公務です。

ちなみに先月行われた東京高円寺阿波踊り大会には小千谷市の市長様・議長様にも杉並区へお越しいただいたので、その時のお礼も兼ねて行ってきます。

ただ明日は花火大会が夜10時20分に終了して、宿泊先のビジネスホテルに戻るのが11時30分の予定。
さらに翌日(10日)は早朝6時に小千谷市を出発し杉並へ帰ってくるという鬼スケジュールですが・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック